ポルトガル留学日記

2018年9月からポルトガルのコインブラ大学に留学しながらフットサルチームに所属している女子大生です!

私の留学先大学は世界文化遺産⁉︎

f:id:hamadareina:20190313015200j:plain

 

題名の通り私の通うコインブラ大学はなんと…

2013年にUNESCOの世界文化遺産に大学全体が認定されています。13世紀に設立された世界で最古の大学の一つで、観光地としても非常に人気があります。

 

 

毎日、色んな国のツアー団体と遭遇している気がします。。ちなみにこの写真を撮った日は日本人のツアー団体の方と遭遇しました(笑)

 

 

そんな素晴らしい大学に通うことが出来て嬉しい〜〜!

 

 

全学年の20%がポルトガル以外の国からの留学生という国際色豊かな大学です。8つの学部が存在し、約2万2千人の生徒がコインブラ大学に通っています。

 

 

日本で通っている私の大学の約5倍の人数。。そう考えるとコインブラ大学に通っている生徒は非常に多いですね(笑)

 

 

コインブラ大学の留学として2つの制度があります。1つは「ERASMUS+」という制度を使って、学部で授業を受ける留学です。もう1つは「Curso Intensivo da Lingua Portuguesa」(外国人向けのポルトガル講座)という制度を使って、自分自身のレベルに合ったポルトガル語の授業を受ける留学です。

 

 

私は「Curso Intensivo da Lingua Portuguesa」(外国人向けのポルトガル講座)という制度を使って留学しています。

 

 

この制度を使って留学する場合、学期が始まる前にレベル分けのクラステストがあります。

 

 

クラスは、A1,A2,B1,B1+,B2,C1,C2のクラスに分けられ、A→B→Cの順で授業内容のレベルがあがります。

 

 

クラス分けテストの内容は、自分自身の希望するレベルごとに作文のテーマが用意されており希望するレベルをチェックをし解答する筆記テストと、2人ずつの面接があります。面接内容はその年によって異なりますが、私は、好きな映画や本は何か、ポルトガル語を勉強しているで自分の1番の強みと弱みは何か、ポルトガル語をなぜ勉強しているか、住んでいる場所等といった質問を問われる形式でした。

 

 

筆記テストは私の想像を遥かに超える難しさでした(笑) 

 

 

 

友達の勧めでブログを始めることになりました。初めてブログを書くので緊張していますが少しでも多くの方にポルトガル留学の良さを知って頂けたら嬉しいです☺︎