ポルトガル留学日記

2018年9月からポルトガルのコインブラ大学に留学しながらフットサルチームに所属している女子大生です!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の今学期の時間割を紹介

私のコインブラ大学での今学期の時間割がこちらです↑↑ Comunicação Escrita(文語表現) 先生が作成したプリントによって授業が進められます。主に、長文問題や穴埋め問題が多いです。授業終わりに一つテーマが出題され、そのテーマに沿って長文を書いてくる…

ポルトガルの気候って?

ポルトガルの気候 一般的にはポルトガルの気候は一年間を通じて温暖で、欧州の中でも特に気候が恵まれている国のひとつとして挙げられています。 ポルトガルは地中海性気候に属し、国土は日本の約4分の1の面積ですが、地域によって多少気候が違ってきます。 …

ポルトガルと日本のつながり

実は、日本を初めて訪れたヨーロッパ人はポルトガル人であると言われています! その後、1540年代から一世紀に渡って南蛮貿易が行われ、ヨーロッパやアジアの産品が日本に持ち込まれました。この時に、ポルトガル商人によって持ち込まれた商品には、日本人が…

ポルトガルのビザ申請について

ビザを申請するためには様々な書類が必要となります。留学のために申請するビザはE6(ESTADA TEMPORARIA)と呼ばれるものです。ビザの有効期限は1年間です。 申請に必要な書類 ・申請書 ・パスポート(有効期限3ヶ月以上) ・カラー証明写真1枚(3×4cm) ・往…

コインブラ大学の冬季講習に参加してきました!

コインブラ大学では、夏休みと冬休みには1ヶ月間の「Curso Intensivo da Lingua Portuguesa」(ポルトガル語集中コース)というコースが開かれていて、基礎レベルから上級レベルまで幅広いコースが開講されています。 私は冬休みの1ヶ月間にこのそコースを受…

私の留学先大学は世界文化遺産⁉︎

題名の通り私の通うコインブラ大学はなんと… 2013年にUNESCOの世界文化遺産に大学全体が認定されています。13世紀に設立された世界で最古の大学の一つで、観光地としても非常に人気があります。 毎日、色んな国のツアー団体と遭遇している気がします。。ちな…