ポルトガル留学日記

2018年9月からポルトガルのコインブラ大学に留学しながらフットサルチームに所属している女子大生です!

コインブラ大学の冬季講習に参加してきました!

 

 

コインブラ大学では、夏休みと冬休みには1ヶ月間の「Curso Intensivo da Lingua Portuguesa」(ポルトガル語集中コース)というコースが開かれていて、基礎レベルから上級レベルまで幅広いコースが開講されています。

 

 

 

私は冬休みの1ヶ月間にこのそコースを受けてきました。

 

 

このコースは噂で非常にしんどいと聞いていました(笑)朝から夕方までみっちりポルトガル語の授業があると…そしてメールで送られてきた時間割がこちらです↓↓↓

 

 

 

f:id:hamadareina:20190313231737j:plain

 

 

しっかり朝から夕方まで授業がありました(笑)休みの日はありましたが、授業内で大量に出された宿題に追われる日々でした。

 

 

ここで少し授業内容を紹介したいと思います。

 

 

Estruturas da Lingua Portuguesa ポルトガル語の構造)

この授業では、主にポルトガル語の文法についての勉強をしました。先生が作成したプリントに沿って授業が進められました。配られるプリント数は毎授業10枚以上。プリント整理が大変でした(笑)授業の進むスピードも通常授業と異なり非常に早かったように私は感じました。

 

 

Comunicação Oral e Escrita (口頭と書面によるコミュニケーション)

この授業では、主に文章に沿って作文を書いたり、プレゼンテーション等をしました。文章に沿って作文を書くので私が1番苦戦した問題は、「31歳〜40歳のある4人はFecebookを利用していません。その4人がFecebookを利用したいと思えるような意見を述べて、自分のアカウントを開けるように説得しなさい。意見を変えるような議論に提示する議論的な文章で書きなさい」という問題で、日本語でも私は書くのが難しい問題なのに、これをポルトガル語で書くとは…だいぶ苦戦しました(笑)プレゼンテーションではポルトガルのおすすめの街の、歴史や有名な食べ物などをパワーポイントでまとめて、みんなの前で発表したりしました。 

 

 

 

プレゼンテーション好きの私はみんなの前で発表するのが楽しかったです〜

 

 

 

そして、コースの最終日にはどちらの科目もテストがありました。

 

 

 

このコースを受けることが出来て非常に良かったと思います。朝から夕方までみっちりポルトガル語を学ぶことができるので短期留学の方にもおすすめです。どなたでも申し込みさえすれば、このコースを受けることが出来ます。 

 

 

 

10代〜70代の幅広い年代の方が参加していました。70代?? 私も初めは驚きましたが(笑)

 

 

 

73歳の優しいお婆ちゃんに出会い、向上心が高まったと同時にパワーを頂きました。出会いって素敵ですね☺︎☺︎