ポルトガル留学日記

2018年9月からポルトガルのコインブラ大学に留学しながらフットサルチームに所属している女子大生です!

ポルトガルのビザ申請について

 

f:id:hamadareina:20190315020743j:plain

 


ビザを申請するためには様々な書類が必要となります。留学のために申請するビザはE6(ESTADA TEMPORARIA)と呼ばれるものです。ビザの有効期限は1年間です。

 

 

申請に必要な書類

・申請書

・パスポート(有効期限3ヶ月以上)

・カラー証明写真1枚(3×4cm)

・往復チケットの予約証明書(正)

・海外留学保険証明書

・無犯罪証明書(ポルトガルにおける)の発行依頼用紙

・警察署によって発行された無犯罪証明書(外務省によるアポスティユー証明が必要)

・銀行による英文残高証明書(100万円程の残高・原稿)

・留学先大学の入学許可証(原本)

ポルトガルにおける住居証明(原本)

・日本の大学の在学証明書(原本)

・宣言書

・郵送用のレターパック(520円)

 

 

青字は、ポルトガル大使館HP(「ポルトガル大使館・中期滞在査証」で検索)でダウンロード・印刷して下さい。

 

赤字は、ポルトガルから原本を送ってもらう必要があるので早めに依頼しましょう。

 

黒字は、国内で用意することができますが、発行に時間がかかるものもあるので早めに申請することをおすすめします。

 

 

<参考URL>
http://embaixadadeportugal.jp/jp/consular_jp/%e4%b8%ad%e6%9c%9f%e6%bb%9e%e5%9c%a8%e6%9f%bb%e8%a8%bc/ ポルトガ ル大使館← E6ビザ(ESTADA TEMPORARIAについての情報が載っています) 

 

http://www.pt.embjapan.go.jp/jp/con%20web/taizai_tanki.htmポルトガル日本国大使館ホームページ 入国宣言についての留意事項が掲載されています。

 

 

 

ビザを習得するまでに1ヶ月を要するとされていますが、 実際には1ヶ月半〜2ヶ月程の見通しを持っておくのが賢明だと思います。8月〜9月はビザの申請をする人が多く発行に時間がかかります。

 

 

 

私は約2ヶ月半前から必要書類を集め始め8月の初旬に書類を提出しましたが手元に届いたのは出発のは1週間前でした。東京以外に住んでいる方も基本的に直接持参する必要があります。ポルトガル大使館に直接電話をし、予約が必要となります。また、不明な点があれば大使館にすぐ問い合わせることが大切です。

 

 

 

申請場所

ポルトガル大使館

〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目10-3

開館時間:平日のみ9:30〜12:30 

電話番号:(03)5226-0641    (電話で要予約

 

 

 

私をビザを取得するのがこんなに大変だと思いませんでした(笑)余裕をもってビザ取得に必要な書類を集めることをおすすめします。

 

 

 

 

ビザ取得について質問があればいつでも気軽に聞いて下さい☺︎